△館長のひとりごとへ | |
米子市彦名公民館 (よなごしひこなこうみんかん) 〒683-0854 米子市彦名町2850-2 TEL 0859-29-0536 FAX 0859-29-0582 hikona@chukai.ne.jp |
■27年9月18日 今度はパソコンが、、、 | |
またまた機器トラブルの話です。米子市から貸与されているPCが故障しました。 先日の朝一番、職場でいつものようにPCの電源を入れました。普段なら1分ほどで起動するはずが、途中で見た箏もないメッセージが出始めました。それも次から次へと湧いてきます。 5分たっても起動しません。どうもHard Discをチェックしているらしい。 やっとの事で起動したので、予定だったWordファイルを印刷しようとしたのですが、プリンターが反応しません。何度やっても、プリンターを再起動しても動きません。 プリンターは別のPCに繋ぐとちゃんと動きますので、正常です。例によってUSBケーブルか?と思い交換しても動きません。近所にPCに強い友人M氏がいるので見てもらっても、 「わからん。こんなの初めてだ。」と困惑した表情です。 プリンターのドライバーをCDやらネット経由でインストールしようとすると、途中で止まってしまい、何やらエラーメッセージが出て先に進めません。 朝の話をすると、「それはScandiskが立ち上がったんだろう」との箏。 つまりシステムに何か異常があり、PCが自動でチェックするらしい。私はMac使いなのでそこらへんはよく分からない。とにかくPCが動かないので、仕事の半分以上ができなくなってしまいました。 M氏にはその後もあちこち見てもらいましたが結局解決せず、その日の午後、諦めて米子市の生涯学習課の専門家に見ていただきました。システム関係には珍しく女性の方です。 「持ち帰ってリカバリーかけましょう。」 やっぱりこの場では直らないようです。 翌日朝一番に持ってこられました。直っています。OSの一部が無くなっていたそうです。 ヤレヤレやっと仕事ができる、と思ったら何と全てのデータが消えていました! 当然クリーン状態です。そうだよなぁと思いつつもガックリです。やっぱりバックアップしておくべきだった。家ではやっているのに。 しかし家のMacには重要な同じデータがほとんど残っていますので、大きな影響はありません。家でも仕事をしていると、こんな時に助かります。 M氏には仕事ほったらかしで1日無駄にさせてしまい申し訳ない。 皆さん、大変お世話になりました。 |